犬大好き!犬と生活するブログ。

たくさんのワンコに囲まれて、超小型のミックス犬との楽しい生活。犬の健康やしつけなど、犬と暮らす人のための役立ち犬好きブログです。みなさんのワンコ生活に役立てて頂ければ嬉しいです!


外国語に対応してるよ!

犬の年齢を換算する。【人間に比較するとこんな感じ】

犬の年齢を人間に換算するには、犬の年齢を7倍すればいい。

ってコレ、何の根拠もない幻想です。都市伝説にすらなりません。

f:id:plumpdjs:20140106183302j:plain

小型犬の方が大型犬より長生きなのは、みなさんご存知ですよね。

だけど最近の大型犬は、ラブラドールレトリバーなんかは10歳以上生きる子も珍しくなくなって来ました。

じゃあ小型犬は20歳以上生きるのかっていうと、そうでもないのです。

犬の研究は医学も含めてまだまだ全然進んでないそうですが、長生きワンちゃんが増えて来たのは事実です。介護の問題は大きくなって来てますが…。

ちょっと古い記事で恐縮なのですが、ロケットニュースに「英BBCの犬の年齢換算情報」がありましたので(まどろっこしいな)、参考までに。ちなみに犬種別になってますが、イギリスの情報ですので代表犬種が日本とちょっと違います。日本ではあまりメジャーじゃない犬種があって、それはそれで新鮮です。

------------------------------------------

【犬種別年齢換算方法】

0歳~2歳まで
小型犬:1年×12.5歳
中型犬:1年×10.5歳
大型犬:1年×9歳

3歳以降

小型犬:
ミニチュアダックスフンド:1年×4.32歳
ボーダーテリア:1年×4.47歳
ラサ・アプソ:1年×4.49歳
シーズー:1年×4.78歳
ウィペット・ミディアム:1年×5.30歳
チワワ:1年×4.87歳
ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア:1年×4.96歳
ビーグル:1年×5.20歳
ミニチュア・シュナウザー:1年×5.46歳
コッカー・スパニエル:1年×5.55歳
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル:1年×5.77歳
パグ:1年×5.95歳
フレンチブルドッグ:1年×7.65歳

中型犬:

スパニエル:1年×5.46歳
ラブラドール・レトリバー:1年×5.74歳
ゴールデンレトリーバー:1年×5.74歳
スタッフォードシャー・ブル・テリア:1年×5.33歳
ブルドッグ:1年×13.42歳

大型犬:

 

ジャーマン・シェパード・ドッグ:1年×7.84歳
ボクサー:1年×8.90歳

------------------------------------------

※中型犬と大型犬の分け方は、日本とイギリスで体重換算が違うのでしょう、日本で言う【中型犬と大型犬】【大型犬と超大型犬】で入り交じってます。

 

すっごい細かいですね。びっくり。犬種を選別して、それが何歳でなくなっているかを英国のどこかを起点に調査したのだと思いますが、ワンコの大きさはもちろんのことフレンチブルドッグ」「パグ」「ボクサー」等の短頭犬種(鼻ぺちゃちゃん)はちょっと寿命が短いとか、他にも傾向がありそうですね。

日本でおなじみの柴犬や人気のトイプードルはどうなのとか、トイプードルとスタンダードプードルはどうなのとか、その辺も気になります。

f:id:plumpdjs:20140106183854j:plain

ちょっと調べてみよう。
---------------------------------------------------
犬の困ったこと、知りたいこと、ブログの内容で思ったことなどがありましたら、ぜひご連絡下さい。お待ちしています。
こちらへどうぞ→http://www.miraclepuppy.jp/
---------------------------------------------------