犬大好き!犬と生活するブログ。

たくさんのワンコに囲まれて、超小型のミックス犬との楽しい生活。犬の健康やしつけなど、犬と暮らす人のための役立ち犬好きブログです。みなさんのワンコ生活に役立てて頂ければ嬉しいです!

犬は毎日お散歩しなくちゃいけないの?

結論から言いますと、毎日ではなくお休みの日も必要です!

 

f:id:plumpdjs:20140605140244j:plain

 犬はお散歩が大好き。

お散歩の時間になるとソワソワしたりおねだりしたりする子、多いですよね。

リードを見せると超興奮したり、「お散歩」という言葉に反応する子も多いです。

犬にとって、お散歩はとても楽しい、なくてはならない時間です。

 

だから

「うちは毎日必ず決まった時間にお散歩します。

お散歩の時間になるととっても催促するし、行けると嬉しいんです!」

って言う人がいますが…

 

本当はね、

お散歩はたまに休んだり、時間をずらして行った方がいいんです。


 ※関連記事も併せて読んでね。

犬の散歩の代わりに室内遊び!【宝探しゲームをしよう!】

生き物って本来、習慣性の強い生き物なので、

毎日同じ時間に楽しいことを行うと「あ、また行ける!」って思います。

 

でも、お散歩行けない日もありますよね

 「そんなことはない!」って言う方、暴風雨の時はどうしますか?

あなたが急病で入院し、他に誰も連れて行ってくれない環境になるかもしれません。

 

そんな時、お散歩が習慣づいてしまったワンコには、

「お散歩に行けない」という状況がとても苦痛でなりません。

 

逆に、「時々お散歩をお休みする、時間もまちまち」っていうワンコは、

「ああ、今日は行かない日だな」って思うので、そんなにストレスがないのです。

 

もちろんお散歩はワンコには絶対必要なので、頻繁に行くことは重要です。

(なんで重要か、ということは改めて書きますね)

 

だけど、「行けない日」もあると分からせることも、

人間と共に暮らすワンコにとっては大切な、ひとつの「躾け」でもあるのです。

 

人間がいないとワンコはご飯も食べられないし、行動もできません。

だからワンコのために、イレギュラーな状況を作って行くのも、

飼い主の大切なお仕事なのですね。

 

ワンコのためにも、たまにお散歩お休みの日をつくってあげましょう。

  ※関連記事も併せて読んでね。

犬の散歩の代わりに室内遊び!【宝探しゲームをしよう!】
---------------------------------------------------
犬の困ったこと、知りたいこと、ブログの内容で思ったことなどがありましたら、ぜひご連絡下さい。お待ちしています。
こちらへどうぞ→http://www.miraclepuppy.jp/
---------------------------------------------------