犬大好き!犬と生活するブログ。

たくさんのワンコに囲まれて、超小型のミックス犬との楽しい生活。犬の健康やしつけなど、犬と暮らす人のための役立ち犬好きブログです。みなさんのワンコ生活に役立てて頂ければ嬉しいです!

犬の臭いの原因と対策・歯磨き方法【口臭・くちがくさい!】

前回は、犬の体臭の原因と対策について説明しました。

犬の臭いの原因と対策その1【犬も汗をかく!】

今回は臭いシリーズ【口臭のする子について】です。

 

「いい子!お口クンクンさせてー。」お口の臭いを嗅いでみて下さい。

f:id:plumpdjs:20140616114124j:plain

「…くちゃい……」そう思った方、何人かいると思います。

犬の口は元々臭いということはほとんどなく(たまに体質的に臭う子もいますが…)、ほとんどの場合が【口の中のお手入れ不足】そう、ずばり歯磨きです。

↓こんな記事もありました↓

44.8%の犬・猫が、6歳を超えると口臭が気になる | アニコム調べ

 

「うちは歯磨きガムをあげているから大丈夫!」という方もいると思いますが、最近のワンコはドライフードに加え様々なおやつ等を食べているので、昔より食べかすが歯に残りやすくなっています。

歯磨きガムが無駄ということはありませんが、それに加えてきちんと歯磨きをして上げないと、食べかすがどうしても残り、それが口臭の元になります。

口臭だけならまだしも「将来的に歯周病になり、ほとんど抜歯」というワンコはとても多いのです。できれば毎日、歯磨きをしてあげましょう

 

【歯磨き、歯のお手入れで必要なもの】

■犬用の歯磨き粉、歯磨きペースト
ペットショップやホームセンター、通販で売っています。
犬の口腔内の環境は人間とは違うので、人間用の歯磨き粉は効き目がないどころか犬の歯に傷をつける可能性もあるので、絶対に犬用にして下さいね。


ライオン ペットキッス 歯みがきジェル 40g

犬の口腔環境に考慮したジェルです。大抵、歯磨きジェルはおいしい味がついていて、食べても大丈夫な成分なのでおいしくゴシゴシ。うちも毎日やっていますが、慣れてしまえば結構楽ですよー。

■歯ブラシ、軍手、脱脂綿
一番良いのは歯ブラシです。歯の隅々まで行き届いて食べかすを取り除いてくれます。
だけど大型犬など口の中が広くて時間がかかる】【口に異物を入れるのをどうしても嫌がる】というワンちゃんは軍手をした指で歯をフキフキ、または脱脂綿で歯をフキフキする方法があります。

ただし、人間の指は意外と太いので、小型犬の口には入らない場合も…。f:id:plumpdjs:20140616114125j:plain

小型犬は極力、歯ブラシに慣れるようにしてあげましょう。

 

【どうしても歯磨きを嫌がるワンコの場合】

歯磨きをどうしても嫌がるワンコ、いると思います。そういう場合は以下を心がけると、だいぶ防ぐことができますよ。

■犬用の歯磨き粉、歯磨きペーストを指で歯にこすりつける

歯周病に効果のある犬用マウススプレーを吹き付ける

■フードはドライフードのみにする

■おやつは歯にこびりつきやすいものは禁止

添加物のないジャーキー等にし、小麦粉などの歯にこびりつきやすいものや練り製品、人間の食べ物は与えないで下さい。

■歯磨きガムを毎日与える

与え過ぎに注意して下さい。

■ロープの引っ張りっこや布のオモチャで遊ぶ

普段、布製品を噛むような遊びをしていると、遊びの最中に自然に歯がきれいになります。ただし食いちぎる、誤飲等がないように、飼い主さんは慎重に管理して下さいね。

歯磨きを実践してるワンコは上記の方法を併用することで、さらに歯周病を予防することができます。歯磨きワンコも積極的に行って下さいね。

…口臭の話題から歯磨きの記事になってしまいました。ちなみに、さくらがパピーの頃は歯磨きがうまく行かず口臭がしていたので、気になった時にスプレーしてました。

ライオン ペットキッス ブレススプレー 80ml
アルコール等は不使用で、ベリー系のいい香りです。舐めてみたら味も甘いので、犬も嫌がらなかったですよ。
口臭にもばっちり効果ありました。

「こんな口臭で困ってるんですが」という方がいらっしゃったら、ご連絡下さいね。

f:id:plumpdjs:20140616114123j:plain

---------------------------------------------------
犬の困ったこと、知りたいこと、ブログの内容で思ったことなどがありましたら、ぜひご連絡下さい。お待ちしています。
こちらへどうぞ→http://www.miraclepuppy.jp/
---------------------------------------------------