犬大好き!犬と生活するブログ。

たくさんのワンコに囲まれて、超小型のミックス犬との楽しい生活。犬の健康やしつけなど、犬と暮らす人のための役立ち犬好きブログです。みなさんのワンコ生活に役立てて頂ければ嬉しいです!

犬はミミズが大好き!【すりすりこすりつける】犬万って何?

イヌマンとは編集

「すりすりしないで!」地面をクンクンしてた犬がおもむろに首からひっくり返り、仰向けになって何かを背中にこすりつける様子…。

f:id:plumpdjs:20140623155053j:plain

たくさんの方が困ってるあの「ミミズ」です。

手に入りやすい「乾燥タイプ」新鮮な「生タイプ」それぞれ好みがありますが、最も人気なのは「生干しタイプ」…。なんでかって言うと、

一番、臭いから。(くさやの感覚なんでしょうか)

犬は大喜びで、首から突っ込んで背中全体をその臭いで包もうとします。そして、悪臭に満ちあふれたワンコに怒る気力もない飼い主さん…。

今回はミミズのお話です。

 

【どんなものをすりすりする?】

犬はいろんな臭いが好きで身体にすりつけちゃうことがたびたびあります。以下のようなものが該当します。

■今回のテーマ、ミミズ

■腐った魚の死骸

■発酵臭(ゴミ置き場など…)

■ズバリ、人糞。気をつけましょう

※人糞やられた飼い主さんはリードを捨て、臭いが移った自分の服も捨て、放心状態で飼い犬を洗うこと数回、臭いが取れないので台所洗剤で洗ったことも。笑い事じゃありません。

 

【中でもなんでミミズなの?】

梅雨時を皮切りにミミズが一斉に増えると、犬のすりすり率が激増します。

犬が臭いものに身体をこすりつけるのは多くの方がご存知のようにいろんな説があります。

■偽装

狼がやるように他の臭いで自分をコーティングすることで、獲物や敵から自分の臭いを嗅ぎ付けられないようにする

■犬万(猫にマタタビ的な)

とっても香しいのでうっとりしてスリスリしてしまう。大好きな臭いだからこすりつける

などがありますが、狼の直接の子孫だと特定されていないイエイヌに「偽装」の習慣があるとは証明できません。それから、スリスリしている犬を見ると明らかにうっとりしている…。

なので、ミミズのスリスリの理由は後者の【犬万(猫にマタタビ的な)】だと考えられます。

さて、ここで出て来た【犬万(いぬまん)】って何でしょう?私も実は知りませんでしたが…。

http://blog-imgs-21.fc2.com/5/1/3/51330502/20080401061529.jpg

…じゃなくて。

白土三平さんの漫画「カムイ外伝」や「サスケ」に出てくる、犬をおびき出す秘薬だそうです。なんでも、ミミズを腐らせて煮詰めて作るそうで…。考えただけでもぞっとしますが、犬が狂喜乱舞することは間違いなさそうなレシピです。

 

【うちの犬ミミズ食べちゃうんだけど】

はい、食べちゃうワンコいます。大丈夫です。

  • 乾燥ミミズを片っ端から食べちゃう子
  • 生ミミズをわざわざ掘り当てて食べる子

結構います。幸い、寄生虫等がミミズから犬に移ったり、ミミズを食べることで中毒になったりという心配はなく、むしろ「良質タンパク質」です。ミミズは犬には悪くなく、ただひたすら「飼い主が不快になる」代物のようです。

 

【じゃあスリスリほっといていいの?】

できれば以下のような理由で、やめさせたほうが良さそうです。

■やっぱり不衛生

ミミズそのものというよりも地面には何があるか分かりません。ばい菌はいるし、ほかのワンちゃんの寄生虫が移るかも。

■拾い食いの癖がつく

ミミズで済むなら良いんですが、毒入りフード等で亡くなっちゃうワンコがニュースになったりします。犬や猫は虐待の対象になりやすいので、拾い食いはやめさせましょう。

■臭いと嫌われちゃうよ

飼い主さん自身が「ああ、ミミズ臭い…」と思ってる場合は周囲の人はいっそう「あのワンコ、くさーい」とか思ってるのは間違いありません。ワンコが気持ちよく社会生活を送るためにもミミズ臭がつかないようにしましょう。

↓犬の臭いの原因と対策はこちら

犬の臭いの原因と対策その1【犬も汗をかく!】

これからの季節、気をつけましょうだワン。
---------------------------------------------------
犬の困ったこと、知りたいこと、ブログの内容で思ったことなどがありましたら、ぜひコメントして下さい。お待ちしています。
こちらへどうぞ→http://www.miraclepuppy.jp/
---------------------------------------------------