犬大好き!犬と生活するブログ。

たくさんのワンコに囲まれて、超小型のミックス犬との楽しい生活。犬の健康やしつけなど、犬と暮らす人のための役立ち犬好きブログです。みなさんのワンコ生活に役立てて頂ければ嬉しいです!

犬を洗う方法【シャンプー、ドライヤーまで!】

暑くなって来ました。犬も汗だくです。あぢいよ〜。

f:id:plumpdjs:20140625162539j:plain

「犬って汗かかないでしょ?」という方、まずはこちらをご覧下さい…。

犬の臭いの原因と対策その1【犬も汗をかく!】

 

夏に犬が特に臭くなるのは汗が大きな原因だったんです。さらに日本の夏は湿度も高く、熱帯雨林のような環境。

北欧などの涼しい国で繁殖されてきたほとんどの犬、特に長毛種の子は日本の夏が苦手ばかりか、密集した毛の中で細菌が繁殖して皮膚トラブルを起こす可哀想な子もいます。

 

「洗わないで問題が起きて通院する子はいるけど、

きれいにしていて問題が起きた子はいないです。」

獣医さんに言われました。

なので、この季節は週に1回はきれいにしてあげましょう!

 

【準備するもの】

■タオル

タオルドライするためにタオルはたくさんあったほうがいいですね。でも夏は乾きやすいのでそんなに神経質にならないでもいいかな?と思います。

 

■シャンプー

人間とは肌の質が違い、さらに犬の肌は結構敏感です。必ず犬用のシャンプーを使って下さい。アレルギーや敏感肌のワンコは必ず獣医さんに相談して下さいね。

 

■洗面器

人間が使ってる普通のもので大丈夫。ワンコに使ったあとは清潔にしてよく乾かして下さい。

 

■ドライヤー

ここでは人間用のドライヤーを使います。

 

【環境】

■場所

おうちの浴室です。どんなに大きな犬でも、だいたいお風呂場には収まると思います。

ホームセンターでワンコのシャンプースペースを提供しているところなどもあるので、大型犬はそういったところを利用してもいいですね。

■日取り

比較的湿度の低い、晴れた日がオススメ!多少被毛に水分が残っていても、風が乾かしてくれますよ。

■排水溝には注意しましょう

長毛種の大型犬などは洗っている最中に排水溝が詰まって来ます。毛だらけ必至なので、排水溝はこまめにきれいにしましょう。

 

【洗い方!】

1) 洗面器にシャンプーと3〜5倍位の水を入れてよく泡立てます。シャンプーによっては原液でも刺激が少ないものもありますので、気になる方はメーカーに問い合わせて下さい。
犬を浴室に連れて行きます。普段シャンプーを嫌がるワンコもいると思いますので、浴室に来たら「いい子、いい子」してご褒美をあげてもいいと思います。


2)  シャワーをぬるめに設定し、ワンコの身体にピッタリ当てるようにして全身をマッサージしながら濡らして行きます。
※ワンコの身体からシャワーノズルを離して浴びせるとシャワーの音と水圧でびっくりしちゃいます。必ずピッタリ当ててあげて優しくして下さい。


3) 洗面器のシャンプー液をワンコの背中の方からかけて、シャンプー液が泡立つようにマッサージします。液体は下に落ちますので「背中→お腹→太もも→足先、尻尾」といった要領で洗ってあげると効率的です。お尻の穴、顔はお水でよくマッサージして上げて下さい。


4) 全身を洗い終えたらすすぎです。またぬるめのシャワーをワンコの身体に当ててマッサージ、マッサージ。すすぎが肝心、時間をかけて優しくすすいで下さい


5) 終わったらワンコによーく「プルプル」してもらって、用意したタオルでワンコの毛から被毛までを、マッサージするようにドライします。たっぷりのタオルで十分に。


6) ビシャビシャしない位にタオルドライしたらドライヤーです。シャンプーの一連の儀式で犬が最も苦手とするのがこのドライヤー。「キーン」「ブオーン」という音が特に不愉快なようです。
なので、「ドライヤー、ドライヤー♪」とか楽しげに鼻歌でも歌いながら手短に行いましょう。ドライヤーは温風が乾きやすいですが、ワンコの毛や肌を傷めないように「身体から離した状態で、フワフワと逆毛にするように」乾かします。耳の後ろや首の周り等は乾きにくいので注意が必要ですが、顔にドライヤーの風を当てると犬はとっても嫌な気持ちになります。顔には当てないように慎重に。


7) 肌の弱いワンコは仕上げに肉球クリームを、肉球や「裸ん坊のところ(毛が生えていないところ)」に塗ると肌荒れを防げます。全然違いますよ!

 

以上、大型犬だと30分はかかっちゃうかな?もっとかもしれません。

でもせっかくの大切なワンコのお世話だから、飼い主さんの手でやってあげたいですね。

ちなみに、飼い主さんもビシャビシャになるので着替えが必須です!
---------------------------------------------------
犬の困ったこと、知りたいこと、ブログの内容で思ったことなどがありましたら、ぜひコメントして下さい。お待ちしています。
こちらへどうぞ→http://www.miraclepuppy.jp/
---------------------------------------------------