犬大好き!犬と生活するブログ。

たくさんのワンコに囲まれて、超小型のミックス犬との楽しい生活。犬の健康やしつけなど、犬と暮らす人のための役立ち犬好きブログです。みなさんのワンコ生活に役立てて頂ければ嬉しいです!

犬のダイエット、減量方法!スリム犬のすすめ。前編(体重管理・運動しよう!)

我が家のさくらも肥満犬でした。獣医さんに叱られ、ダイエット開始!

2.6キロ→1.8キロ、なんと体重の2/3程度にダイエット成功、維持してます!

f:id:plumpdjs:20140110160749j:plain

【犬の肥満について】犬が太る原因と対策っ!

↑前回のエントリーです。もう「コロコロしてかわいー♪」とか言ってられなくなりました。なので、今回はズバリ【犬のダイエット・減量】についてです。

 

「うちの犬、デブなんだけど?」

…大丈夫です。【ある程度は】必ず痩せます。

(かなり肥っちゃった犬をほっそりスレンダーにするには、一般のご家庭ではかなり困難なので、【ある程度は】ってなります。)

でもちゃんと続ければ、絶対に効果は現れます!

 

5歳以下の比較的若いワンコや一時的に肥ってしまったワンコは一週間程度で効果が出始めますが、慢性的に肥満の子やシニアなどは一ヶ月単位で気長に続けて下さい。

 

【ダイエット編の要約】

■体重管理をする

■運動で基礎代謝を上げる

■食事管理をする(次回の記事で説明します)

※小型犬か大型犬かで、細かい方法が異なって来ますので、大まかに説明しています。
※健康状態に問題がある、病気をしている場合は必ず獣医さんに相談して下さいね。

 

【体重管理をする!】

ワンコの体重、測ってますか?

体重をきちんと測っていると日ごろの管理はもちろん、病気になった時に獣医さんに報告できる重要な情報となりますので、ワンコの体重はきちんと管理しましょうね。

 

■体重測定の方法

中型以上のワンコは、一般的に以下の方法を行う方が多いと思います。

  • 人間が体重計に載り、測る
  • ワンコをだっこして体重計に載る
  • 差分をワンコの体重とする

大型犬をだっこするのは大変なので、みなさん以下の方法を行われています。

  • 背中に乗らせておんぶする
  • クレートに入れて測る
  • …やっぱり頑張ってだっこする

上記も無理な方は、月に1度は獣医さんのところで体重を測っているようです。

 

小型犬は【キッチンスケール】で細かく計測する方法があります。

ドッグラバーズで方法を書きましたので参考にどうぞ。

小型犬飼い必見!5キロ位までの体重測定方法 | dog lovers

 

■さて、どの位痩せたらいい?

正直、犬種やサイズ、体型の個体差が大きいので「この犬種でこの体型なら何キロ!」ってなかなか言えないと思います。それは飼い主さんが一番知っている、知らなければならないことです

なので、かかりつけの獣医さんに相談しながら「健康な体型だな!」って思うくらいがちょうどいいです。

 

【運動で基礎代謝を上げる】

基礎代謝を上げるために散歩・運動しよう

犬はかなりの運動量を必要とする動物ですので「運動で痩せる」という考え方は当てはまりません(お仕事犬かアジリティドッグ位です)。

じゃあ運動は要らないのかというと、絶対に必要です。人間も一緒ですが「動かないと筋力が衰えて基礎代謝が下がる」つまり、肥りやすい体質になるからです。

動物の身体は実に良く出来ていて、使わない筋肉は「この筋肉は要らないんだな」って身体が判断するから、退化しちゃいます。筋肉量が減ると代謝エネルギーが減り、動きも緩慢になり、肥満スパイラルに突入です。小型犬だっておんなじ。ちゃんとお散歩や運動をしましょう。

 

■どの位お散歩・運動させるの?

お散歩、運動の量は犬が疲れるまで。これがだいたいの目安です。

同じ犬種・サイズでも、筋肉質なワンコは維持するためにそれなりの運動量が必要です。また、大型犬は当然、人間が疲れないような運動量では足りません。(ただし大型犬はどんどん筋肉を付けるとどんどん運動量が必要になり、人間の方がついて行けなくなってしまいますのでコントロールが必須です)

 

■適切なお散歩・運動量の実例

筋肉質小型犬:

我が家のチワピンさくら2歳半1.8キロは、朝2時間程度のお散歩+ボール投げ運動で夕方まで寝ています。時間があるときは夕方も行くと夜もぐっすり。

普通体型大型犬:

お友達のラブラドールレトリバー5歳は朝夕2時間ずつのお散歩+お友達とプロレスごっこ。それなりに満足してるかな?という感じです。

------------

↓長くなってしまったので、後編の【食事管理をする】に続きます!
犬のダイエット、減量方法!スリム犬のすすめ。後編(食事管理する!)

↓フードはこちらも参考にしてね!


犬のダイエット、減量方法!【グレインフリーオススメフード】
---------------------------------------------------
犬の困ったこと、知りたいこと、ブログの内容で思ったことなどがありましたら、ぜひコメントして下さい。お待ちしています。
こちらへどうぞ→http://www.miraclepuppy.jp/
---------------------------------------------------