犬大好き!犬と生活するブログ。

たくさんのワンコに囲まれて、超小型のミックス犬との楽しい生活。犬の健康やしつけなど、犬と暮らす人のための役立ち犬好きブログです。みなさんのワンコ生活に役立てて頂ければ嬉しいです!

犬の暑さ対策、洋服を着せよう!【お散歩、外出】

今週のお題「夏アイテム」。はてブロお題兼ねて、今回は犬の真夏の必需品です。

 

暑い時期の犬のお散歩は早朝や夜にシフトされてると思います。

でも、東京では朝6時を過ぎるとハアハア、夜も暑くてハアハア。

f:id:plumpdjs:20140106174530j:plain

そして真夏に、犬連れで旅行に行くこともありますよね?

獣医さんに連れて行くなど、やむなく日中にワンコを移動させる場合もあります。

そんなときは、ぜひ夏用の洋服を着せてあげて下さい!

 

【なんで服を着せるの?】

前にもお話した通り、犬は身体を冷やすための汗を身体にかきません。

 

www.inu-suki.com

人間は全身に汗をかくので、犬より体温が下がりやすいのです。

「ということは、身体にに水をかければそれが蒸発して冷えるじゃない!」

ということで、いろんな夏用の服が出ているのです。

 

【メッシュの服】

f:id:plumpdjs:20140715163904j:plain

良く見ると生地にポツポツ小さな穴が空いてる、メッシュの服です。

人間もメッシュ服を着ると汗が乾きやすくて涼しいですが、犬も一緒。

安価でどこでも手に入りやすいし、伸縮生地なので多少のサイズ違いでも大丈夫なのがメリットです。

 

【クールベスト】

別名冷え冷えベスト。保水しやすく乾きやすい特殊加工をされた生地で作られています。

f:id:plumpdjs:20131226180652j:plain

こちらは薄手の生地のタイプ。

 

f:id:plumpdjs:20140725125602j:plain

こちらは厚手のタイプです。

 

とっても乾きやすいのでベスト自体が冷えて、犬の体温を下げる効果があります。

マジックテープ等で固定するものがほとんどで生地に伸縮性がありませんので、必ずワンコの身体のサイズを測ってあげて下さいね

 

【使い方】

メッシュの服もクールベストも、水で良く濡らし、軽く絞って着せます。

どちらも乾きやすいので、必ずペットボトル等に水を入れて持ち歩いて下さい

服の表面が乾いて来たら水をかける合図。ワンコが嫌がらないようにそっと上からじんわりと水をかけて下さいね。

 

【気をつけること】

これらの服は使い終わったら必ず洗ってよく乾燥させて下さい。

常に湿った状態で使用するので、雑菌が繁殖したりカビが生えたりすることがあります!

 

下に関連記事を集めてみました。夏は色々気をつけたいですね。ぜひ参考にしてね。

室内犬の夏の暑さ対策【お留守番編】

犬の臭いの原因と対策その1【犬も汗をかく!】

猫や犬の熱中症、7割が室内で発生! --マイナビニュースより
---------------------------------------------------
犬の困ったこと、知りたいこと、ブログの内容で思ったことなどがありましたら、ぜひコメントして下さい。お待ちしています。
こちらへどうぞ→http://www.miraclepuppy.jp/
---------------------------------------------------