犬大好き!犬と生活するブログ。

たくさんのワンコに囲まれて、超小型のミックス犬との楽しい生活。犬の健康やしつけなど、犬と暮らす人のための役立ち犬好きブログです。みなさんのワンコ生活に役立てて頂ければ嬉しいです!

犬の散歩の代わりに室内遊び!【宝探しゲームをしよう!】

ここは東京、台風が来てます!

ワンコのお散歩、今日はさすがに無理ー。っておうち、多いと思います。
こんな日はさすがに行かなくていいです。

犬は毎日お散歩しなくちゃいけないの? - 犬大好き!犬と生活するブログ。

たまにはお散歩お休みして「毎日行かなきゃいけないストレス」から開放、その代わりにお部屋の中でたっぷり遊んであげましょうね。

f:id:plumpdjs:20140810155224j:plain
宝探しゲーム中、お宝見つけた直後!嬉しくて興奮MAXのさくら!

【犬のお散歩、毎日しなくてもいいの?】

原則、できるだけ毎日行きましょう。
でも、毎日決まった時間に決まったことをすると、それを犬が期待するようになるので、むしろ犬にとってはストレスになります。たまにはサボってもいい、です。

  • お散歩に行く
  • ご飯を食べる
  • おやつを食べる
  • 飼い主と遊ぶ

上記のように犬にとって楽しみなことは「時間をずらしてイレギュラーに行う」のが望ましいです。

犬は意外と時間の感覚が鋭いので、飼い主のスケジュールを優先しながら、できるだけ時間をずらして行って下さい。

 

【お散歩行けない日はどうする?】

お散歩に行けない日は、犬は当然運動欲求が解消されないのでストレスがたまります。
結構平気でおとなしくしてる子がいる一方で「ストレス解消のために家の中で暴れる」子もいますよね。

そんな日はできるだけ、飼い主さんがワンコと遊んであげて下さい。

犬の室内のストレス解消の遊びは以下のようなものがあります。いずれも成功したらよく褒めて、時々ご褒美をあげましょうね!

  • モッテコイ
    (ボール等を投げて飼い主の元へ持ってくる)
  • ナイスキャッチ
    (ボール等を上に投げてフライを直接キャッチ!)
  • 宝探しゲーム
    (部屋にオモチャやおやつをかくして探させる)

上記の中でも「宝探しゲーム」はとても頭を使うので、犬も良い意味で疲れる良い遊びです。

 

【宝探しゲームの準備】

■準備するもの
いつも使っているお気に入りのオモチャ。慣れて来たら石けんの臭いをつけた薄手のハンカチとか、色々試してみると面白いです。

■場所
みんなで時間を過ごす、慣れた場所で行いましょう。

■ご褒美
小さくちぎったおやつ。無事、ゲームを成功させたらご褒美をあげます。

 

【宝探しゲームをやろう!】

1.ワンコを部屋の外に出す
連れ出す時に目的物であるオモチャを鼻面に押し当てながら「宝探しするよー」と楽しく話しかけましょう。
部屋の外で待たせるときは「待て!」と言って扉を閉めます。行動抑制である「待て」のコマンド強化にもつながります。

2.オモチャを隠す
最初はワンコベッドの下や椅子の上など、すぐに見つけられるところに隠しましょう。ワンコがゲームのやり方を覚えるまでは教える感覚で行いましょう。

3.ゲーム開始!

「探せ!」が宝探しのコマンドなので、必ず「探せ!」で統一し、探させます。最初は犬も「何をすればいいの?」な状態なので、オモチャに誘導してあげましょう。
オモチャを見つけたら飼い主さんが「ほら!ほら!あった!」と言ってテンションを上げてあげます。
ワンコがオモチャに気づいて加えて持って来たら「エライねー!」「スゴイねー!」と言って、ご褒美をあげます。ほめほめ。

4.ワンコが覚えるまで3回位繰り返す
初日であれば3回程度、ワンコがゲームのやり方を覚えるまで繰り返して下さい。これ、結構重要です。オモチャは分かりやすい場所に配意し、飼い主さんの誘導を少しずつ控えめにして行って下さい。

5.レベルが上がって来たら難易度をあげて行く
ワンコがコツを掴んできたらテレビの角、棚の裏など、ふだん興味を持たない場所に隠してみて下さい。

6.犬が5分以内に探し当てられるように
犬も疲れて集中力が途切れてくるとだんだん嫌になってしまうのは人間と一緒。
「これは無理そうだな」と思ったら目線を配る等、それとなく誘導して教えてあげて下さいね。

個体差もありますが、犬種により鼻をあまり使わなかったりするので、五感を駆使する良い訓練になる素晴らしい遊びです。
また、犬と飼い主が協力して行うため、絆も深まりますよ。

f:id:plumpdjs:20140810155225j:plain
何度かやると疲れて来て、お宝を抱えてお布団で丸くなっちゃいます。

 我が家のさくらはこの「宝探しゲーム」が大好き。
やり方の説明が難しかったかな…。分かりづらかったら質問して下さいね。
---------------------------------------------------
犬の困ったこと、知りたいこと、ブログの内容で思ったことなどがありましたら、ぜひコメントして下さい。お待ちしています。
こちらへどうぞ→http://www.miraclepuppy.jp/
---------------------------------------------------