犬大好き!犬と生活するブログ。

たくさんのワンコに囲まれて、超小型のミックス犬との楽しい生活。犬の健康やしつけなど、犬と暮らす人のための役立ち犬好きブログです。みなさんのワンコ生活に役立てて頂ければ嬉しいです!

犬のダイエット、減量方法!【グレインフリーオススメフード】

夏は暑くて動かなくなり、犬は肥りやすくなります。
冬は寒くて代謝が落ちて、また冬場はエネルギーを温存しようとするので、犬は肥りやすくなります。いずれにしても犬は肥りやすいわけで…ここでははダイエットに適したグレインフリーのフードをご紹介します。ワンコのお食事、ぜひ参考にして下さいね。

f:id:plumpdjs:20141105152253j:plain
チワワ×パピヨンの次郎くん(左)も絶賛ダイエット中。チワワの太郎(右)はすらーり。

【関連記事も見てね】
これまで色々記事を書いて来ました。

↓そもそも犬がなんで肥るの?とそのリスク。
【犬の肥満について】犬が太る原因と対策っ!

↓体重管理して体質改善してあげよう。
犬のダイエット、減量方法!前編(体重管理・運動しよう!)

↓与えてる量が多すぎる場合が多いです。
犬のダイエット、減量方法!後編(食事管理する!)

↓フードの原材料は見て選ぼう。成分が重要。
犬のダイエット、減量方法!【穀物の少ないフードがオススメです】

上記、参考記事になるので暇な時に見ておいて下さいね。いずれもワンコのダイエットに重要な内容です。

今回は私の視点から選んだオススメフードを紹介します。
いずれも我が家のさくら(スペック:ミニピン×チワワのミックス、♀、1.8キロ細マッチョ)が一度は試したフードの中でもグレインフリー(穀物不使用)で「これはいいな!」と思ったものをご紹介します。

グレインフリーって何?って言う方はこちらをご覧下さい。
↓フードの原材料は見て選ぼう。成分が重要。
犬のダイエット、減量方法!【穀物の少ないフードがオススメです】

【消化に良いオーブンベイクド製法


LOTUS ロータス グレインフリー ダックレシピ 成犬用 小粒 2.27kg

ヒューマングレード(人間が食べられるレベル)の食材をすべて使用し、穀物をはじめとしたアレルギー対策にかなり考慮されたフードです。
ダックの他にチキンやフィッシュなど、ワンコの好みや体質に応じてセレクトできます。
代謝エネルギーは327.3kcal/100gと低めなのもとっても魅力。
このフードの最大の魅力はなかなか見かけない「オーブンベイクド製法」であるところです。一般的なフードとは違い、クッキーやビスケットのように焼き上げた状態なので分子がアルファ化しており、消化吸収が非常に良いという特徴がありますので、お腹の弱い子やシニアの子に特にオススメです!
ですがこの製法は大量生産には不向きなようで、どうしても製造コストがかさんでしまうのでちょっと高めのフードなのが難点かも…。でも小型犬ならそんなにフード代もかからないからいいかな?と思います。
※「オーブンベイクドフード」についてはまた別途説明しますね。

【色々選べるお財布に優しいオススメフード】


カルフォルニアナチュラル ドッグフード グレインフリー サーモン&エンドウ豆 1Kg

このカリフォルニアナチュラルシリーズはさくらが1歳に満たない頃から今まで、他の種類を混ぜながら最もたくさん食べているフードなので素直にオススメです。
グレインフリーの割に安価で食いつきもよく、フードも適度に良い固さ。とにかくコストパフォーマンスが良いので大型犬にもオススメです!
代謝エネルギーは349.5 kcal/100gと標準的なカロリーとなります。
こちらもサーモンの他にチキン、ラム、カンガルー、ベニソンなどのラインナップがあります。さくらは唯一「ベニソンだけうんちが固くなってしまった」ことがありますが、個体差だと思うので参考程度にして下さいね。

【フードのトッピングで大活躍のさくら必須アイテム】

ケーナインナチュラル (K9 Natural) グリーントライプ 200g(お水で戻すと約800g分)

グリーントライプとは草食動物の第四の胃を内容物ごと粉砕したもので、こちらの商品はそれをフリーズドライにし、非常に扱いやすくしたものです。
草食動物の胃には、たくさんの消化された栄養物やプロバイオティクスなどがあり、それを肉食動物が摂取することで肉食動物も健康を維持していると言います。
…と噂には聞いていたのですが一般的なグリーントライプは缶詰だったりと生のものなのでなかなか手に入らず…しかしこのフリーズドライを発見して購入。
それまでずっと固めだったさくらのうんちが柔らかくなり、本当にびっくりです。
ワンコの腸内環境には絶対にいいと思うので、ぜひオススメします!
※200g入りでこの金額は一瞬高く思えますが、ふやかして使うし、毎日少量ずつトッピングしているので全然高い買い物ではないです!
---------------------------------------------------
とりあえず体験記事的に書きましたがいかがですか?
そのうち「大型犬向き」「小型犬向き」みたいな切り分け方でご紹介して行きたいと思っています。
ご意見があったらぜひコメントでも下さいね!
---------------------------------------------------
犬の困ったこと、知りたいこと、ブログの内容で思ったことなどがありましたら、ぜひコメントして下さい。お待ちしています。
こちらへどうぞ→http://www.miraclepuppy.jp/
---------------------------------------------------