犬大好き!犬と生活するブログ。

たくさんのワンコに囲まれて、超小型のミックス犬との楽しい生活。犬の健康やしつけなど、犬と暮らす人のための役立ち犬好きブログです。みなさんのワンコ生活に役立てて頂ければ嬉しいです!

犬飼ったからサラリーマン辞めました。ブラック企業脱出記

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」仕事というよりも「働き方」なのですが。
ズバリ、「犬を飼っていたからサラリーマンから自営になりました」。

f:id:plumpdjs:20151213162843j:plain

体重1.8キロの極小犬。「飼うの楽そう」って言われるけど、楽に飼えたらそれは飼い主の手抜きです!

以前のお題の内容に酷似してしまうのですが…以前のお題の内容がこちらです。今自分で読んでもね、うるうる来ちゃいます…(ウッ)。まあ読んでやって下さい…。

kinky.hateblo.jp

 私はここのブログで「一人暮らしでも犬は飼えます」と書いて来ました。これとか。

kinky.hateblo.jp
それにはもちろんいろんな条件があって、

  • お迎え直後はしばらく休職するかお預けする
    しつけと関係構築のためです。
  • ペットを飼えるところに住んでいる
  • お留守番は長くても12時間
  • 日の出ている時間にお散歩に行く
    20分チョロチョロとかじゃだめ。
  • 帰って来たらたくさん遊んであげる
    長時間頑張って来たんだからたくさんコミュニケーションしないと信頼されませんよ。

一人暮らし、共働きで犬を飼えないことはありませんが、当然家族で飼っている方以上に、たくさんの努力と犠牲が必要です。

もちろん趣味の時間なんてなくなるし、自分自身の犠牲は多いけど、でも犬がいる人生ってすばらしい!

…ということを言いたいと思って、このブログを書き続けています。

 

【過酷な共働き状態】

で、一方、私の状態は、というと。

愛犬「さくら」を迎えた当初は共働きでした。

お迎えしてから在宅に切り替えて(それは本当にありがたかった、給料は下がったけど)半年間しつけなどして、その後普通に働き始めました。

で、私が勤めていたのがブラック企業でして。朝10時出勤、夜はだいたい23時に終わって(残業代などなし)、帰宅してご飯食べて風呂入って眠剤飲んで(強制終了するため)寝るのが2時。

早朝さくらの散歩を一時間半と決めていたので、起きるのが通常6時、真夏は5時。

はい、睡眠時間が決定的に足りませんでした。

ここで「旦那は?」という疑問があるかと思います。旦那はだいたい21時までに帰宅してくれてました。でもなぜか朝の散歩は私でした。なぜなんでしょう…。

 

【睡眠時間が足りないと人間ダメになります】

睡眠時間が足りないとどうなるかというと、まず電車の中で寝ます座って考え事していると寝ます。昼食時間はさっさと飯食って寝ます。眠気が襲う午後は寝ます落ちます

本当に一日中眠いんです。で、最初はだましだましやっていたのですが、だんだん周囲に「あいつ居眠りしてない?」ってバレてきまして…(名誉のために行っておきますが、居眠りしているやつなんてたくさんいたんですよ!ただ、社長のお気に入りとか、居眠りが得意な連中は何も言われなかったんです)。

もちろん異常に長い労働時間がそもそも問題な訳ですが、

はい、私は社畜だったもので…。

どっぷり社畜だった私は疑問を感じつつも「指摘している余裕があるなら案件をとってこなくては!」となっていたわけです。そういう思考にハマっている方が他のこと考える必要がないのである意味楽なんですね。

これはブラック企業の洗脳手段の一つだと思うのですが、どハマりしてました。

長くなりましたが、結局睡眠時間があまりに足りないと、人間心身に影響が出て来ます。睡眠時間三時間で済むっていうナポレオンな方も世の中にはいると思いますが、寝るのが大好きな私は八時間は寝たいので、一年この生活を続けたでしょうか。

限界を迎え、ブラック企業とサラリーマン生活にピリオドを打ちました。

 

【金はないが自由な自営業】

当然、自営なんて最初、食えません。

最初のうちは全然受注もできず、コンビニバイトで食いつないだりいろいろ苦労もありましたが、最近ようやく少しずつですが仕事も増えまして、本業一本でできるようになりつつあります。

たった2キロに満たない犬のために、人生が変わってしまいました。

「そこまでやらなくてもー」みたいに言われることもありましたが、たいして面倒も見ずに、ぬいぐるみみたいにチョロチョロ飼うのは本意ではなかったので、

本気で犬を飼ってみた結果こうなった

ということの参考にして頂ければです。

自営大変!だけど自営も犬飼うことも最高に楽しいですよーーーーーー!