犬大好き!犬と生活するブログ。

たくさんのワンコに囲まれて、超小型のミックス犬との楽しい生活。犬の健康やしつけなど、犬と暮らす人のための役立ち犬好きブログです。みなさんのワンコ生活に役立てて頂ければ嬉しいです!

犬の爪切りに心が折れたら、爪ヤスリが断然オススメ!

飼い主が苦労する犬のお世話ってたくさんあります。シャンプー、肛門絞り、などなど。そして多分その筆頭に位置するであろう「爪切り」。

この「爪切り」をうまくできずに、毎回飼い犬と格闘になって、犬も人間も疲弊してしまう…。というケースは多いと思います。はい、私がそうでした。 

f:id:plumpdjs:20160129161208j:plain

毎回、この瞬間が戦いの始まり…。(みんながみんなじゃないと思いますよ。爪切り大丈夫な子もいると思います)

↓購入した商品よりすごく良さそうなもの。安価なのも魅力!

【さくらとの爪切りの歴史】

さくらがパピーの頃から「お世話は自分!」という(少々無駄な)主義を貫いていたので、当然爪切りも道具を買い、ネットの情報、動画、本などを参考に見よう見まねで行っていました。

で、最初は良かったのですが…。

さくらの爪は茶色くて「血管が透けて見える」ようなこともないので、幾度か出血、痛い思いをさせてしまったうちに、すっかり爪切り嫌いになり…。

ご多分に漏れず、毎回ものすごい暴れるようになりました。だってそうですよね。なんか知らんが、飼い主が痛いことをするんですから。嫌だし不信感だって募ります。

しかも終わった後になぜかおやつをくれる…。なぜにおやつ…??

などと犬が思っているかは分かりませんが、人間が想像すると相当不信感の上塗り的な行為していたのかなあ。と思っていました。

【ヤスリにしてみた、最初はよかった】

周囲に相談してみたら「ヤスリで毎日やるといいよ!」という意見があったので、ヤスリにしてみました。

↓で、買ってみたのがこちらです。

 本当にトリマーさんがご愛用なのかは怪しいですが…。で、これで毎日ゴリゴリ。

ほんのちょっとずつゴリゴリ、で、かなりお手入れは楽になって来ました。だけど。

なにしろ時間がかかる。こりゃ大変だ…。

f:id:plumpdjs:20160129162907j:plain

爪切りは狼爪(ろうそう)を切るためには必須です。くーんくんくん。あやしいぞ。

【ついに電動爪ヤスリ、導入!】

f:id:plumpdjs:20160129163754j:plain

じゃーん!!これ、結構小さいのです。

たまたまミニピン飼い主さんと話をしていた時に「モニター応募で電動爪ヤスリ当たったんだけど、あれいいよ!」と言う話を聞き。毎日のヤスリがけに疲弊していた私は早速ネットで購入。

…なんで今まで使わなかったんだ!

使い方は本当に簡単です。

 

  • 電池を入れます。(私が買ったのは単3二本
  • スイッチオン!ヤスリ部分が回転します。
  • ヤスリ部分に爪をそっと入れます。
  • 適当に削れたらはい、オッケー。

 

これを伸びた爪の本数分繰り返し、数分で完了。ちょっと痛いと「ひぃぃぃ〜」とか言いますが、ほとんどきょとん、として終わりです。

f:id:plumpdjs:20160129163801j:plain

爪差し込んでキューン。あっという間に短くなります!

今回私が買ったのは小型犬用でもかなり小さいものなので、もしかしたら

  • 小型犬でも5キロ超えのワンコ
  • 爪が丈夫で大きな犬種(テリア系など)

には難しいかもしれません。で、色々見ていたら、これなんかすっごい良さそうです!

 少々お高いですが、これを製造している「ドレメル社」はロータリーツール(回転工具)の代名詞で、その品質には定評があるそうです。専門メーカーなんですね。

もし今のが故障したらこれを買って、ご近所の子たちの爪のお手入れしてみようかな。

 

では、またね!