犬大好き!犬と生活するブログ。

たくさんのワンコに囲まれて、超小型のミックス犬との楽しい生活。犬の健康やしつけなど、犬と暮らす人のための役立ち犬好きブログです。みなさんのワンコ生活に役立てて頂ければ嬉しいです!

犬のロングリードの使い方、気をつけること

こんにちは!

前回はロングリードの選び方についてお話しました。

kinky.hateblo.jp

幾つか種類があり、またそれぞれに気をつけることがあるのですが、ここでは全般的な注意点を説明させていただきます。

ロングリードを使っている方もこれから使おうと思ってる方も、ぜひ一通り読んでおいてくださいね!

f:id:plumpdjs:20160814171220j:plain

遊ぶの大好き!こーんなにたくさんのおもちゃで、いっぱい走って元気元気!

【気をつけるべき基本的なこと】

前回の記事から引用します。

■「物理的に犬をコントロール」しているということ

普段からスタンダードのリードで「犬の行動を物理的に制御している」我々日本人は、実は欧米諸国に比べて、とっても犬のトレーニングを行っていないのです。

(中略)

 物理的にしか犬をコントロールしない状態で、ロングリードをフルで使用したら、当然犬は好き勝手に走り回ります。

「犬の行動を物理的に制御している」という部分が実はとても重要な点です。例えば「お散歩中に犬が飼い主をぐいぐい引っ張っている」、まるで犬に人間が散歩させられているような光景。

かつてに比べて減っては来ていますが、でもまだまだ見かけます。

「物理的にしか犬をコントロールしていない」の代表的な光景で、お散歩中のコントロールの訓練が全く入っていない状態です。

こんな状態でロングリードにしたら大変です。いつもより少しでもリードが長いと犬は敏感に感じ取り、少しでも自由がきくと大暴れする子も少なくありません。

 

「うちの子はしつけが入ってるから大丈夫!」って思っていても要注意。

専門のトレーナーさんにトレーニングを入れてもらったならともかく、飼い主の自己流しつけはほとんどの場合行動抑制を完璧にできません。

※トレーナーさんといってもいろいろなので、この場合はちゃんと服従訓練などを行っている方にトレーニングを入れてもらいましょうね!

【ロングリードの使い方】

…前置きが長くなってしまいましたが、ようやくここでロングリードの使い方の基本を説明しますね。

■往来ではスタンダードより短く、が鉄則!

スタンダードのリードも持ち歩いている方もいらっしゃいますが、私は8メートルのロングリードのみでお散歩します。ですので、ほとんどの場合はこれを短く持っています。

ロングリードを使う良いところは、この「短く持つ」ことが癖になっていることかな、と思います。

一般的なスタンダードリードはだいたい120センチ位ですが、車の往来が激しい道などでは長すぎるので、数十センチに持って、できるだけ脚則歩行に近い状態にしています。

このように、常に長さの調整を意識するのは、ロングリードを使用する際の利点かな、とも思っています。

■広いところでは手元で調整しようね!

さて、ロングリードを購入する方のほとんどすべての理由が「広いところでのびのび遊ばせる」だと思います。我が家も河川敷が近いので、河川敷では長めに伸ばして走らせてあげたり、ボール投げなどをしたりするのに本当に重宝します。

この時でも、犬が「完全に自由にできるな」と思わない程度に、手元で長さを調整してあげることが大切です。

■完全にフルで伸ばすのはほんの数秒だよ

完全にフルにしてしまうと、犬にとってはオフリードと同じ状態となります。

上にも書きましたが、訓練士さんなどにつけてトレーニングが入っている子は稀だと思うので、ほとんどの犬は飼い主が何を言おうと好き勝手に走ってしまい、その結果、前回の記事にも書きましたが、様々な事故につながってしまうのです。

もちろんフルに伸ばす瞬間があっていいのですが、犬があらぬ方向に行こうとしたらすぐにリードをちょいちょいと引っ張って合図をし、犬がそれに気づいて飼い主の方に戻るようにしましょう。

普段のお散歩でも、何かを命令するときに「リードをちょいちょい」ってショックを入れることがありますよね?それと一緒だと思っていいです。

それくらいのしつけは難しいものではありませんし、犬を飼うのに必要になってくるコントロール法でもありますので、ぜひ実践して頂ければ嬉しいなと思います。

【ロングリードは少しずつ伸ばしていこうね!】

ロングリードを初めて使う方は、楽しくて最初から長くしてしまうことが多いと思いますが、ロングリードを使うということは同時にワンコに新しいことを覚えてもらうことでもあります。

しつけを並行していくのだと考え、いきなりフルにしないで、少しずつ長くして行ってくださいね!

 こちら前回の記事。この記事からご覧になった方は併せて読んでくださいね!

kinky.hateblo.jp

---------------------------------------------------
犬の困ったこと、知りたいこと、ブログの内容で思ったことなどがありましたら、ぜひコメントして下さい。お待ちしています。
こちらへどうぞ→http://www.miraclepuppy.jp/
---------------------------------------------------