犬大好き!犬と生活するブログ。

たくさんのワンコに囲まれて、超小型のミックス犬との楽しい生活。犬の健康やしつけなど、犬と暮らす人のための役立ち犬好きブログです。みなさんのワンコ生活に役立てて頂ければ嬉しいです!

守れ関節!犬の関節をケアしてあげよう!

さくらはとても小さいので身体については様々なことに気を配っていますが、その中のひとつが関節です。

 

f:id:plumpdjs:20170306191315j:plain

こんなに小さく細いからこそ、いっそうの注意が必要なのです。

 

特にミニピンやトイプードルは身体能力が高く、ジャンプをしてしまう犬種なので、ご近所ワンでも腰などをやってしまう子がいます。

なので、さくらを迎えた頃から、そういった犬友さんにいろいろ教えて頂きました。

ワンコは関節に疾患を持つ子が多く、悩みを持つ方が散見されるので、自分が実践していることを記しておきますので、参考にしてください。

【ジャンプ、二足歩行は要注意】

まず、縦ジャンプ。これは相当腰に負担が来るのでアウト。
腰ばかりでなく、パテラなんかを持ってたらパテラが悪化します。人間が手に持ったおやつに目がけてピョンピョン、これは絶対にやめましょう。

あと、後脚で二足歩行、これも相当負担になります。
いずれも、これらが原因でヘルニアなどになったワンコがいるので、極力やめさせた方がいいと思います。

【やっぱり食べるものは大切】

で、食べ物でのケアですが、これは若くても絶対やっといた方がいい、ということで、さくらはサプリメントと、あとは食事にトッピング。

■サプリメントは効果あるみたい

サプリメントはずっとあげていて、特に効果を感じたことはなかったのですが、お知り合いのダックスフントの飼い主さんが「サプリを与えるようになって改善した」とおっしゃっていたので、効果はあるようです。

うちがあげてるのは、これ。

 


共立製薬 プロモーション420 猫・小型犬用

 

結構使っている方が多いようなのでまずはこれで試してみています。

■コラーゲンを摂取しよう!

そして食事のトッピング。

↓これ、なんでしょうか?

f:id:plumpdjs:20170306182435j:plain

答えは、鶏の軟骨です!ヤゲン軟骨というやつですね。

スーパーでたくさん買って、人間用には焼いて塩を振り、ビールのおともに。

さくらには、ヒタヒタの水で柔らかくなるまで煮て、冷凍にして、1日1回、夕飯にトッピングしています。

以前、獣医さんに「やっぱり手づくりご飯が一番」だと言われたのを、最近痛感しています。(その辺はまた改めます)

 

食事といえば、安価なフードをあげ続けるのは危険…ということで書いたのがこちらの記事。ミニピンやイタグレに良くある「耳の凍傷?」のようなものについてです。ご興味のある方はぜひ。

www.inu-suki.com

【筋肉をつけて関節を守る】

プロレスラーなんかがムキムキに筋肉をつけるのは防御のため。

彼らがなぜ、あれほどの筋肉をつけているかというと、攻撃のためというよりは、むしろ関節や骨を筋肉のラバーで包んで守るためです。

下手すると死に至るような技をかけられる…実際にそれが原因で亡くなったレスラーさんもいらっしゃいます。

ですので、自らの身体を命を守るためにああやって立派な身体をつくりあげていくのです。

それと同じように、ワンコも筋肉をつけてあげると、万が一パテラなどの関節疾患を持っていたとしても発症を防ぐことでできますし、もし発症していたとしても、症状が軽くなることが多いそうです。

筋肉のつけ方をいくつかピックアップしました。

■普段のお散歩で筋肉をつけよう

普段のお散歩、漫然と歩くのと意識して歩くのでは筋肉のつき方が全然違います。トロットを意識し、いちいち匂いを嗅がせずに一定の距離を早歩きしましょう。

↓こちらに説明したので、読んでみてね。

www.inu-suki.com

 ↓運動する犬としない犬比較実例の記事。

www.inu-suki.com

運動についてはまだたくさん書くことがあるので、それも改めますね。

■たんぱく質を摂取しよう!

我が家はグレインフリーのフードにし、できるだけたんぱく質を摂取させているのですが、それでもやはり生きたお肉は大切。

「犬だからフード」というのではなく、人間と一緒で、良質な食べ物からできるだけ栄養分を摂取するのが一番良いです。なので、生肉を摂取。

以下過去記事から引用しますね。参考にしてください。

お肉に骨が入っているものは、骨髄などの栄養分も補給できるからとっても良いです。

帝塚山ハウンドカム 北海道産天然 エゾ鹿生肉 小分けパック 1kg犬用

 

また、完全手作り食が不安なうちのようなおうちは、フードにトッピングするだけでも良いですよ!

犬用生肉 ドライフード トッピング 馬肉1kg小分けトレー約40g×24  冷凍生肉

 

そして内臓もあげたいので、グリーントライプは我が家では必須。与える前と後でウンチの質が全然違ったので、毎日必ずあげています。超オススメ!

ケーナインナチュラル (K9 Natural) フリーズドライ グリーントライプ 200g

 ↑一見高そうな気がしますが、実際はふやかして使うのでそうでもないですよ!

イタグレ、ミニピン等の耳の凍傷?早めに対策しよう!より

 

また長くなってしまいました…もっとコンパクトにまとめられるように頑張ります。

あと、換毛期の話の続きはまた改めますのでよろしくお願いします!

---------------------------------------------------
犬の困ったこと、知りたいこと、ブログの内容で思ったことなどがありましたら、ぜひコメントして下さい。お待ちしています。
こちらへどうぞ→http://www.miraclepuppy.jp/
---------------------------------------------------