犬大好き!犬と生活するブログ。

たくさんのワンコに囲まれて、超小型のミックス犬との楽しい生活。犬の健康やしつけなど、犬と暮らす人のための役立ち犬好きブログです。みなさんのワンコ生活に役立てて頂ければ嬉しいです!


外国語に対応してるよ!

犬の抜け毛対策にオススメグッズいろいろ!

スムースコート以外の子のおうちでこの問題に直面してない方は見たことありません、って位、犬を飼うと悩みの種になるのが「抜け毛」。

すでに導入しているアイテムもあるかと思いますが、ここでは実際に評価の高かったアイテムをご紹介します。

我が家のちび犬「さくら」は超小型のスムースなのであまり毛の悩みはありませんが、周囲のロングコートチワワからゴールデン・レトリバーまで幅広く評判を聞いてきました!

f:id:plumpdjs:20180409163708j:plain

手前、スムースコートのさくらはお手入れ楽チン。後ろのトイプードルちゃんも抜け毛はほとんどない。でもトリミングと、毛が絡まるのでそれはそれで大変…。

【コロコロの代わりに!ぱくぱくスイーパー】

みなさん粘着コロコロ使ってますよね?あの粘着がもったいない…。そんなエコなあなたの味方がこれです!

【エチケットブラシ】 ぱくぱくスイーパー N60
by カエレバ


電源が要らず、粘着テープもなし。カーペットでもフローリングでも畳でもキレイに犬の毛が取れる感動ものの商品です。

口コミで近所の話題になり、実際にゴールデンのおうちが感激してました。小刻みにコロコロやれば、掃除機だとなかなか取れなかったカーペットの中までかなり毛が取れるそうです!

大型犬などは粘着テープがいくらあってもきりがないのでとっても重宝してるそうです。
↓使い方はこんな感じ(メーカーさんの動画です)


ぱくぱくスイーパー|エチケット®ブラシの日本シール

 

【みんな大好き、ファーミネーター】

今更感がある位にみんな使ってるファーミネーター。だけど「そんなに効果ある?」という人もいるかと思って改めてご紹介してみました。

■便利だけど、被毛で向き不向きがある!

ファーミネーターは基本的に「死毛を除去する」道具で、毛をカットするわけではありません。従ってシングルコート(トイプードルなど)のワンコには不要です。

また、鋭い刃がついているわけではありませんが、皮膚をゴリゴリやると痛くしてしまう可能性があるので、うちのようなスムースの犬にも不向きかなと思います。

でもそれ以外の、長毛種の子はもちろん、スムース以外の短毛種の子などは、基本的に抜け毛がすごいので、あるとやっぱり重宝します。

和犬やラフコートでじゃんじゃん毛が抜ける犬種、またラブラドールレトリバーのように毎日滝のように毛が抜けて若干ノイローゼ気味の飼い主さんにはうってつけです!

 

↓これはロングコートの小型犬用。

ファーミネーター 小型犬 S 長毛種用 【正規代理店品】
by カエレバ

↓中型犬短毛用。柴犬やコーギー、ジャックラッセルなんかもこちらで良いと思います。以外と汎用性の高いサイズです(詳細を見てね)。

ファーミネーター 中型犬 M 短毛種用 【正規代理店品】
by カエレバ

 ■安いからといって模倣品は絶対ダメ!

ファーミネーターのトラブルは幾つかありますが、その代表的なものに「安いからよく似たものを買った」ケースです。

上にも書いたように、ファーミネーターは死毛を除去するものなので、鋭い刃はありません。でも適当に作られた模倣品の中にはこの構造がいい加減になっていて、ワンコの毛を無理に引き抜いたり、刃が鋭利で皮膚を傷つけるなどというトラブルもあります。

大切なお手入れ道具だからこそ、ちゃんとしたものを使ってあげましょう。

 

【手袋タイプのシリコンブラシ!】

大型犬はブラシでは結構大変…という話もよく聞きます。

で、お掃除グッズで手袋タイプが便利!ということで、抜け毛除去用の手袋がすっごく便利!

↓シリコン製のブラシを手袋にしたようなものです。

TOKOJO - ペットグルーミンググローブ - 強化された5指デザインのマッサージツール - ペット グローブ - ペット ブラシ - 犬用ブラシ (ブルー)
by カエレバ

 シリコン製のブラシはマッサージ効果もありますが、これは両手の指でマッサージしながら死毛を除去するという一石二鳥ツール。ロングコートのワンコでも結構使えます。

ブラッシングが苦手なワンコでもこれなら気持ちよ〜く体を任せてくれるという話も聞いてるので、結構良いかも!?

 

肝心のブラシも紹介していくととてもスペースが足りなくなるので、ブラシはまた改めて記事にしますね!

 

↓関連記事。よかったら読んでみてね!

www.inu-suki.com 

www.inu-suki.com

---------------------------------------------------
犬の困ったこと、知りたいこと、ブログの内容で思ったことなどがありましたら、ぜひコメントして下さい。お待ちしています。
こちらへどうぞ→http://www.miraclepuppy.jp/
---------------------------------------------------