犬大好き!犬と生活するブログ。

たくさんのワンコに囲まれて、超小型のミックス犬との楽しい生活。犬の健康やしつけなど、犬と暮らす人のための役立ち犬好きブログです。みなさんのワンコ生活に役立てて頂ければ嬉しいです!

涙やけ対策に温泉水スプレーを使ってみました

こんにちは!

【さくら、初めての涙やけ…】

さくらはこれまで涙やけには無縁だったのですが、ここ一ヶ月くらい涙やけが出てきてしまいました。

 

↓こんな感じ…

f:id:plumpdjs:20170526193423j:plain

結構ひどいでしょ…これまで涙やけなんてなかったのに…。ショックなのです。

 

フィラリアのお薬をもらいに獣医さんに行った時に尋ねたところ、

  • 季節的なもの・花粉などかもしれない
  • フードを変えたのならフードが合わないかもしれない

フードについては、確かにアカナからキアオラに変えています。なので、そのせいかもしれないなあと思いつつ、様子見をしています。

で、根本的な改善もそうですけれど、対処療法として、スプレーを導入して拭いてみるようにしました。

 

ワンちゃん用化粧水【AVANCE(アヴァンス)】

 

f:id:plumpdjs:20170526193610j:plain

 

【商品の説明より引用】

何か色々書いてありますが、商品の説明を見ると良さそうです。

ヘアケアの世界大会で「最優秀賞」を受賞した発毛促進技術と、温泉から発見した特許成分「RG92」を配合した“世界初”のペット用化粧水です。

人間用の商品をカスタマイズしてるんですね。安心安心。

■商品特長

  • 世界が認めた「発毛促進」技術をおしみなく採用(第7回世界毛髪研究会議「最優秀賞」受賞)
  • 皮膚トラブルを緩和する特許成分 温泉藻類「RG92」を配合
  • 目や口に入っても安全です(防腐剤、アルコール、香料無添加)
  • ペットの皮膚トラブル、爪や肉球のトラブル、被毛ケア、排泄後の肛門周囲ケア等に幅広く対応

 色々無添加なところも安心です。ただ、無添加だから早めに使わないといけないね。

その他ハーブ類もいろいろ入っています。ハーブは良いらしいんだけど、私は知識がないのでわかりません(すみません)。

 

↓成分表示など細かく書かれてます。

f:id:plumpdjs:20170528134909j:plain

あと、無香料というのが嬉しい。

こういうスプレーって大抵、人間を喜ばすために香料が入ってるんだけど、犬って鼻が敏感だから嫌がるんじゃないかなと思ってます。でもこれは実際に嗅いでみてもほとんど水と変わらない感じです。よかったよかった!

 

というわけで使ってみました!

 

【被毛が柔らかくなった!】

これ、涙やけ対策に導入したんだけど、普段のブラッシングスプレーにも使用。さくらは皮膚は問題ないのですが、やっぱりより安全なものにしたいなと思って。

f:id:plumpdjs:20170302175125j:plain

ラバーブラシで死毛を除去しながらマッサージ、獣毛ブラシ(さくらの場合は馬毛です)でツヤ出し。

で、一週間も続けてみたんですけど、

 

何か、被毛が柔らかくなってきた!

 

被毛が心なしかふわっと柔らかくなってきたのです。これは多分毛ぶきが良くなってきたのかなと思います。

 

特に、アンダーコートが増えてきた感じ。これからの季節は暑くなるので、コートがふんわりしていることは通気上でも大切です。

【涙やけが薄くなってきた感じ!?】

そして肝心の涙やけですが…方法としては、ティッシュにたっぷりスプレーして、目の周りを優しくマッサージするように拭き拭き。

 

そのあと、乾いたティッシュで残った水分を軽く拭き拭きして、ようは洗う要領で行います。

 

涙やけは初めてなので、やり方が分からなかったのですが、この方法で約一週間続けてみました。

 

すると!

 

見て見て!

 

f:id:plumpdjs:20170528133414j:plain

涙やけが、だいぶ薄くなってきました!

 

フードの変更など根本的なことも変えなければいけないんだけど、涙やけが綺麗になってきたから、さくらにはこのスプレーは合ってるみたいです。

 

成分表示もはっきりしてるし、何より元々が人間用みたいなので安心!

 

ワンちゃん用化粧水【AVANCE(アヴァンス)】

 

しばらく使い続けてみようかな、と思います!

 

---------------------------------------------------
犬の困ったこと、知りたいこと、ブログの内容で思ったことなどがありましたら、ぜひコメントして下さい。お待ちしています。
こちらへどうぞ→http://www.miraclepuppy.jp/
---------------------------------------------------