犬大好き!犬と生活するブログ。

たくさんのワンコに囲まれて、超小型のミックス犬との楽しい生活。犬の健康やしつけなど、犬と暮らす人のための役立ち犬好きブログです。みなさんのワンコ生活に役立てて頂ければ嬉しいです!


外国語に対応してるよ!

徐々に暑くなってきた…犬の暑熱馴化のお話だよ!

4月になりました。夏の暑さには比べるべくもありませんが、冬から春に変わるこの時期は気温の変動が激しいので、20度を超えるととても暑く感じます。

 

f:id:plumpdjs:20180402162226j:plain

3月の写真だけど、もう水に入りたくなるぐらい暖かです。

 

もう既にここ東京は、つい先日までは昼ぐらいでも余裕でお散歩できたのに、もう9時になると太陽が暑く感じます。小型犬だからまだいいけれど、大型犬は日中はお散歩を控える季節がやってきます。

 

人間は汗をかくし、二足歩行なので地面から内臓が遠いので比較的楽ですが、ワンコは地面に近いし、身体を冷やすための汗をかきませんから、暑さの対策はとても重要です。

 

【徐々に暑さに慣らさせよう】

また改めて記事にしようと思いますが、「暑熱馴化(暑熱順化・しょねつじゅんか)」という言葉があります。

これは人間でいうと「発汗を整えて運動をし、暑さに強い体にする」ということなのですが、海外のビーグルを使った実験で、犬も暑熱馴化の効果があったことが立証されています。

▼詳しくはこちらをごらん下さい(英文)

link.springer.com

もちろん真夏の炎天下に出すようなことはおすすめしませんが、涼しい時間帯から「少し犬には暑いかな?」という時間帯まで、多少は外に連れ出してあげましょう。

※暑い時間帯のアスファルトは大変熱を持って危険なので、土や草の上を歩かせてあげて下さい。

【暑さに慣らさせる基本的な方法】

■運動しよう

暑熱馴化は身体を活動させて外気温などの環境に慣らさせます。じっとしているだけでは馴化しません。

ですので、単に歩くだけでなく、軽いジョギングをする、坂道を早歩きするなどの軽い運動を取り入れましょう。

軽い運動をある程度の時間続ければOKです。トロット(速足)で止まることなく歩き続けるのが効果的。ただ歩き続けるのは犬も楽しくないので、人間が常に褒めたりと声をかけてあげましょう。

 トロットについて、過去の記事から引用します。

これは人間でいうところのウォーキングに相当する、ちゃんとした(というと変ですが、筋肉を結構使う)歩き方です。つまり、ある程度筋肉(遅筋です)がないと、長距離を歩けないので、自然と強化されるのです。

この「トロット」を意識しながら毎日30分を目安に歩くと、早くて1週間、遅くても1ヶ月くらいで、見た目にも筋肉のつき方が違ってきますよ!(ロングコートの子は外からは分かりづらいので、筋肉を触って感触を確かめてみてください)

なお、自然にトロットで歩いてくれる子は決して多くはなく、人間が教えてあげる必要があることが多いです。

でもトロットができなくても、とりあえず「サッサッ」と早歩きをするだけでもだいぶ違います!

 

詳しくはぜひ以下の記事をご覧ください!

www.inu-suki.com

犬より人間が疲れますので覚悟!でも、人にもとても良い運動になりますよ。

※犬が疲労してきたなー、と思ったらそこで止めて休憩させてあげて下さい。

■水分補給と休憩を入れよう

こまめに水分補給と休憩は必ず入れましょう。

お水でも良いのですが、暑い時期は特にミネラル分が不足しがちなので、栄養補給を兼ねてあげると良いです!多くのスポーツドッグは運動後に栄養分を補給しています。

普及品ではこのようなものが良いと思います。

ワンラック (ONE LAC) ドッグメンテナンスミルク
by カエレバ

コンドロイチンなども含まれているので関節にも良さそう。

これを小さなチャック付きの袋に入れて、お散歩時のお水に混ぜてあげればワンコは飲んでくれるので安心です。

普段のフードにも少量添加してあげると、栄養価がアップしますよ。

 【念のためにお洋服も】

あまり過保護にしないほうがもちろん良いのですが、長時間屋外にいたりする場合はクールベストのようなものを着せておいたほうが良いでしょう。

小型犬はすぐに体温が上がってしまうし、大型犬は体温が一度高くなるとなかなか冷えてくれませんので、「身体が熱くならない」ように対策しておくことはとても重要です。

白っぽいコートの子は強い紫外線を長時間浴びると皮膚の老化につながりますし、レッドやブラックだと被毛がかなり暑くなってしまうことがあります。

以下の記事に詳しく書いてありますので、ぜひ読んでみてくださいね。

www.inu-suki.com

上の記事内にもありますが、こんなタンクトップのものが身体の動きも損なわないので良いです。

ALPHAICON [NEW]サマークーリングタンクトップ 2013モデル (SS, トリコロールレッド)

by カエレバ

 

ALPHAICON サマークーリングタンクトップ (SS, モダンブルー)
by カエレバ

 

 本当は上からかぶせるタイプの袖のないものが一番動きを阻害せずいいのですが、ご紹介できるものがなかなかないので、探したら改めてアップしますね!

過去記事も参考にしてね!

 




---------------------------------------------------
犬の困ったこと、知りたいこと、ブログの内容で思ったことなどがありましたら、ぜひコメントして下さい。お待ちしています。
こちらへどうぞ→http://www.miraclepuppy.jp/
---------------------------------------------------