犬大好き!犬と生活するブログ。

たくさんのワンコに囲まれて、超小型のミックス犬との楽しい生活。犬の健康やしつけなど、犬と暮らす人のための役立ち犬好きブログです。みなさんのワンコ生活に役立てて頂ければ嬉しいです!


外国語に対応してるよ!

2017-01-01から1年間の記事一覧

犬って実は前輪駆動。だから、後肢を使おう!

こんにちは。 突然ですが、あなたのワンコちゃんは後肢を使えてますか? 海が近いなら、砂浜を歩くのも効果てきめーん! 実は犬ってあまり後肢を使っていません。え、そんなバカな!って思う方もたくさんいらっしゃると思いますが、事実です。 一般的には前…

大型犬を飼うときに覚悟すること。大型犬あるあるだよ!

大型犬のいろいろ凄い・大変なことを飼い主さんに聞きました。 大型犬良いですよね。飼い主に寄り添って歩いている姿、かっこ良くディスクをキャッチする姿。小型犬にはない、落ち着いて優雅な風情(落ち着いている犬に限る)。 一度大型犬を飼ったら二度と…

夏への必須知識!屋外での犬の冷やし方

真夏でも競技はあります。今回は暑い夏を乗り切るのに必須なお話です。 梅雨に入りましたが、それほど雨も降らずにお天気の良い日が続いています。 ぼちぼち暑い時間を避けて…という部分については犬のサイズやリスク回避などで考え方の分かれるところですが…

涙やけ対策に温泉水スプレーを使ってみました

こんにちは! 【さくら、初めての涙やけ…】 さくらはこれまで涙やけには無縁だったのですが、ここ一ヶ月くらい涙やけが出てきてしまいました。 ↓こんな感じ… 結構ひどいでしょ…これまで涙やけなんてなかったのに…。ショックなのです。 フィラリアのお薬をも…

守れ関節!犬の関節をケアしてあげよう!

さくらはとても小さいので身体については様々なことに気を配っていますが、その中のひとつが関節です。 こんなに小さく細いからこそ、いっそうの注意が必要なのです。 特にミニピンやトイプードルは身体能力が高く、ジャンプをしてしまう犬種なので、ご近所…

犬の換毛期などについてのお話あれこれ。

こんにちは。 本日は3月2日、かなり陽も長くなって春めいてきました。 我が家のさくら(ミニピン×チワワのミックス犬)は数週間前に大規模な換毛期を終え、ホッとしているところです。 毎日のブラッシング道具とさくら。 …で、以前「抜け毛・換毛期」に関す…

イタグレ、ミニピン等の耳の凍傷?早めに対策しよう!

ミニチュアピンシャーやイタリアングレーハウンドなどのペラペラ耳、スムースコートの犬種、特に、ミニチュアピンシャーに突出して目立つのが耳介(耳)の先っぽの凍傷?しもやけ?です。 出典:photolibrary これが周囲にとても多く、多くの飼い主さんは「…

犬のお散歩で、基礎体力をつけてあげようね!

こんにちは。 このブログはお散歩についての記事が多いです。 歩け歩け運動ーーーーー。写真撮ってるのでリードたわんじゃってます。 こちらのエントリーでは、運動する子としない子で、老化の速度が違うことについて触れました。 kinky.hateblo.jp もちろん…