犬大好き!犬と生活するブログ。

たくさんのワンコに囲まれて、超小型のミックス犬との楽しい生活。犬の健康やしつけなど、犬と暮らす人のための役立ち犬好きブログです。みなさんのワンコ生活に役立てて頂ければ嬉しいです!


外国語に対応してるよ!

犬の大きさ、サイズの定義は?【超大型犬・大型犬・中型犬・小型犬・超小型犬】

 大型犬が好きな人と小型犬が好きな人って結構分かれますよね。

f:id:plumpdjs:20140114182536j:plain

で、最近中型犬が減ってきたなと思ったり。

柴犬が人気だけどあれって中型犬?小型犬?とか。この言葉、よく使います。

でも、どっからどこまでが中で大で小で超?

なんとなく「10キロ〜20キロ位までが中型」とか思っちゃいますよね。

犬の大きさ、サイズの決まりってあるんでしょうか?

※以下、長くて読みづらかったら編集しますのでお声がけ下さい(汗

 

【犬のサイズ別の定義は、ない!】

なんと、正式な犬の大きさ、サイズの定義はないんです。

日本国内で犬種の管理等を行っているJKC(ジャパンケンネルクラブ)でも、犬種の大きさの規定はなく、形態・用途別のグループに分類されています。

一般社団法人 ジャパンケネルクラブ(JKC) - 世界の犬

 

 1G) 牧羊犬・牧畜犬

山羊や羊を追いかけてまとめる犬たち。

ウェルシュ・コーギー・ペンブローク、ボーダー・コリー、シェットランド・シープ・ドッグ など

※走るのが好きでタフな子ばかり。アジリティなどで活躍します。

 

2G) 使役犬

警護とか軍用犬、山岳地帯の遭難救助とかのお仕事したりします。

グレートピレニーズ、ドーベルマン、マスティフ、グレート・デーンシュナウザー全般、ピンシャー全般、セントバーナード土佐犬ボクサー、ブルドッグ、 など

※害獣駆除や番犬に活躍する犬もここに入ってますね。

 

3G) テリア

キツネや小動物とかを追いかけ追いつめます。

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア、スコティッシュ・テリア、ジャックラッセルテリア、トイ・マンチェスター・テリアヨークシャーテリア、その他テリアと名前がつく犬たち

※執念深く獲物を追いかける性質は今も受け継がれてますよ。ちなみにヨーキーさんは既にテリアとしての本能はかなり薄れていて、ほぼ愛玩犬です。

 

4G) ダックスフンド

ウサギやアナグマなどの小動物を追いかける独特の体型。

ダックスフンド全般

※猟犬なのでやっぱり気が強くて良く吠えます。地上を滑るように疾走します。

 

5G) 原始的な犬・スピッツ

耳が立って鼻先の尖った、原始的なスピッツ系の犬。

柴犬を代表とする和犬全般(土佐犬と日本テリア、狆を除く)、シベリアンハスキー、バセンジー、ポメラニアン など

※ポメはここに入るんですね!意外なのです。

 

6G) 嗅覚ハウンド

鼻でフンフンやりながらウオーンと吠えて獲物を見つけるよ。

ビーグル、ダルメシアン など。

※とても鼻が良いです。好奇心旺盛で明るい性格。食欲が凄い子が多いです!

 

7G) ポインター・セター

獲物を発見したらその方向を飼い主に教えて狩りの手伝いをします。

アイリッシュ・セター、イングリッシュ・ポインター など

※日本ではあまりなじみのない犬種が多いです。

 

8G) 7G以外の鳥猟犬

鳥などの獲物を追いつめたり、飼い主が仕留めたら回収してきます。

イングリッシュ・コッカー・スパニエルゴールデンレトリバーラブラドールレトリバー、各種スパニエル、レトリバー系 など

※レトリバー系はココ。回収=レトリーヴ。

 

9G) 愛玩犬

人に愛され可愛がられるのがお仕事です。

キャバリア・キングス・チャールズ・スパニエル、シー・ズー、チワワ、パグ、狆、パピヨンマルチーズ、各種プードル など

※おなじみのワンコが多いですね。

元々お仕事犬でもここにカテゴライズされてる犬もいます。

 

9G) 視覚ハウンド

 小動物等の獲物を見つけたら追いかけて捕獲。走り屋さんたち。

アフガンハウンド、イタリアングレーハウンド、ウィペット など

※レースで上位独占のワンコたち。胸が深い独特の体型です。

 

【でもだいたいサイズって分かれてるよね】

当然、サイズ別に分けないとペット用品のサイズ表記も不便なので、メーカーや各種団体でおのおのサイズを決めています。

ほとんどが「スタンダードの場合の体重」で分けているようです。

いろいろと見てきたのですが、ダニ・ノミ対策のフロントラインが投与の基準にしているこの体重を私は目安にしています。

フロントライン プラス|犬猫のノミ予防・マダニ駆除・退治

 

【以下が大きさ別と犬種です】

犬種別のスタンダードの体重と、その犬種を出してみました。

ただしスタンダードの体重別なので、個体差によりスタンダードから

外れている犬もいます。

(なお、スタンダードの体重が下記の分類でまたがっている

犬種も当然ありますので一部私見が入っております…)

 

■超小型犬:5キロ未満

チワワ、ポメラニアンカニンヘン・ダックスフンドヨークシャーテリア、トイ・マンチェスターテリア、ミニチュア・ピンシャー など

 

■小型犬:5キロ〜10キロ未満

トイプードルミニチュアダックスフンドパピヨンミニチュアシュナウザー、パグ、フレンチブルドッグマルチーズシー・ズージャックラッセルテリア、ビーグル、イタリアングレーハウンド、バセンジー、キングス・チャールズ・スパニエル など

 

■中型犬:10キロ〜20キロ未満

柴犬、イングリッシュ・コッカー・スパニエルウェルシュ・コーギー・ペンブローク、ボーダー・コリー、スタンダード・ダックスフンド紀州犬甲斐犬 など

 

■大型犬:20キロ〜40キロ未満

ラブラドールレトリバーゴールデンレトリバードーベルマンアイリッシュ・セター、ボクサー、ジャーマン・シェパードシベリアンハスキー、秋田犬、ダルメシアン、ラフ・コリー、ボルゾイ など

 

■超大型犬:40キロ以上

グレート・デーン、グレートピレニーズ、マスティフ、土佐犬、バーニーズ・マウンテン・ドッグ など

 -----------

私は大きい子から小さい子まで大好きですが…

一番可愛いのはちびっ子娘、チワワとミニチュアピンシャーmixのさくらです!

f:id:plumpdjs:20140723172118j:plain

かゆいかゆい。
---------------------------------------------------
犬の困ったこと、知りたいこと、ブログの内容で思ったことなどがありましたら、ぜひコメントして下さい。お待ちしています。
こちらへどうぞ→http://www.miraclepuppy.jp/
---------------------------------------------------