犬大好き!犬と生活するブログ。

たくさんのワンコに囲まれて、超小型のミックス犬との楽しい生活。犬の健康やしつけなど、犬と暮らす人のための役立ち犬好きブログです。みなさんのワンコ生活に役立てて頂ければ嬉しいです!

犬の散歩中にベタベタする草…【秋に要注意!】

すっかり涼しくなってきた初秋。9月に入ると、日が暮れるのも早くなります。
ところで最近ワンコが草むらに入ると、ベタベタしませんか…?

さくらは身体が小さくて、超短毛なので、肌までベタベタ…。
これが付くと糊のように被毛が皮膚に張り付いて本当に厄介ななことになります。
知り合いの柴ちゃんは、このベタベタに毎回いろんなゴミをくっつけて飼い主さんが困っていました。犬自身は別になんてことないんですけどね。

犯人は、今の季節に花が咲く「オヒシバ」です。

f:id:plumpdjs:20140911115958j:plain
これ!膝上くらいの高さまで育って黒いツブツブまでついてたりするやつ。
これが本当に、秋のお散歩の強敵なんです!

【オヒシバって何だ?】
イネ科の雑草で、日本全国に生えています。
日本全国どころか全世界いろんなところに生えている、本当に揺るぎない「雑草魂」(誰だっけ)を持つ凄い奴です。

園芸の世界でもオヒシバはかなりの難敵だと言われています…。
(ちなみに芝生には生えてこない「らしい」です)

【ベタベタがついた!対策(1)】
このベタベタを取るには、暖かい蒸しタオルが一番だそうです。

  1. 熱い蒸しタオルでベタベタを取り除く
    タオルを良く濡らして、軽く絞ってレンジでチン。熱すぎるとワンコが可哀想ですが、冷めちゃったら取れないのでちょっと我慢してもらって、もんでつまむようによーく拭いて下さい。
    (ここでは毛の部分に水分が残る程度にして下さい)
  2. 乾いたタオルでよく拭く
    この時点で、まだベタベタは毛の上に残っています。
    (糊を拭き取っても残留する感じです)
    なので、乾いたタオルで残った水分を吸い上げるように、またもんでつまんで拭いて下さい。

だいぶ乾いてきたら完成です。

【ベタベタがついた!対策(2)】
お風呂でお湯ですすぐのが一番簡単と言えば簡単ですね。

f:id:plumpdjs:20140115151735j:plain
入浴入浴。あー気持ちいい。一石二鳥。

【ベタベタをつけたくない!】
このベタベタは草むらにいくらでも生えていて、10月までは元気に花を咲かせています。
なので、つけたくない場合は

  • 洋服を着せる
    トイプードルなどはふだん、毛にゴミが付着しないようにツナギのお洋服を着ていますが、ああいった全身を覆う服が一番いいです。
    ない場合は普通のお洋服でもだいぶ違いますよ。暑さも一段落したのでお散歩の時だけ着せてあげましょう。
  • 草むらを避ける
    この季節だけは公園や空き地等に入らないようにします。
    正直これが一番効果的というか、あとあと面倒なベタベタ始末をしなくてすみます。
    だけど、犬が喜ぶのはやっぱり土の上だったり、草むらなんですよねー…。

ちなみにこのベタベタ草のオヒシバ、10月まで元気でいてくれちゃいます。
少々うんざりしますが、空気が涼しくなるに連れて、次第にベタベタも減ってくるので、しばらくの辛抱ですよ。

お互い頑張りましょう!
---------------------------------------------------
犬の困ったこと、知りたいこと、ブログの内容で思ったことなどがありましたら、ぜひコメントして下さい。お待ちしています。
こちらへどうぞ→http://www.miraclepuppy.jp/
---------------------------------------------------