犬大好き!犬と生活するブログ。

たくさんのワンコに囲まれて、超小型のミックス犬との楽しい生活。犬の健康やしつけなど、犬と暮らす人のための役立ち犬好きブログです。みなさんのワンコ生活に役立てて頂ければ嬉しいです!


外国語に対応してるよ!

「犬がいる人生」という選択は、失うものより得るものが大きい

今週のお題「選んでよかったもの」

犬がいる人生。を選びました。

f:id:plumpdjs:20140715163903j:plain

20年以上サラリーマン生活をしてきました。

急成長のベンチャー企業で多忙な生活を送ったり、ブラックオーナー企業でブラック社長と戦ったり、昔のリゲイン的ビジネスマンでした

 

それが自分だし、自分の生き方そのものだったと思っていました。

 

犬を飼ったのは、正直「勢い」です。無計画でした。

 

ホームセンターのペットショップで小さな小さな「チワワとミニチュアピンシャーのミックス」がぽつんとショーケースにいました。

小さな頃から犬がいる生活をしていた自分は、「この子をお迎えしたい」という一時の勢いで、その場で決断しました。

 

これについては「とんでもない!」という意見ももちろんあると思うし、自分の無計画さに後悔することがなかったとは言えません。無謀と言われても否定できません。

 

2ヶ月でお迎えしたので、仔犬のうちは自宅勤務に切り替え、しつけの毎日でした。

興奮しやすく強気な性格に殺意さえ覚えることもありました。

 

大人げないけど、犬って本気で対峙しないと、飼い主との関係を確立できないんだと思いました。

 

生後半年でしつけを終え、職場に復帰しました。

でも、お散歩やご飯はもちろん、コミュニケーションや日ごろのしつけと深夜帰宅のサラリーマン生活は、共存させることができませんでした。追い込まれていたと思います。復帰一年でサラリーマン生活を断念しました。

 

金銭的な打撃も承知で、自営に切り替えました。

犬を手放すという選択肢は存在しませんでした。

だって、大切な家族だから。

 

リビングの窓際が我が子「さくら」のお気に入りの場所。

マンションのお庭越しに外の様子もうかがえます。

お庭に鳥が来ます。網戸に虫も来ます。さくらは楽しそうです。

仕事の合間にさくらの様子を伺い、一緒に庭の様子を見たりします。

お散歩に行くと、たくさんのワンコたちと出会います。みんなさくらのお友達。

いろんな子がいます。みんなとっても可愛いです。

 

犬が来て、うちは「夫婦」ではなく「家族」になりました。

サラリーマン生活を失った。大きな収入も失い、金銭的な余裕もなくなりました。

でも、さくらがいる人生、さくらがもたらしてくれた新しい豊かさは、お金で買えるものではないと思うのです。

2キロに満たない小さな命が、かけがえのない存在になっています。

f:id:plumpdjs:20140715163904j:plain

たくさんのものを与えてくれる、さくらに感謝。

どうもありがとう。これからも大切にするね、よろしくね。
---------------------------------------------------
犬の困ったこと、知りたいこと、ブログの内容で思ったことなどがありましたら、ぜひコメントして下さい。お待ちしています。
こちらへどうぞ→http://www.miraclepuppy.jp/
---------------------------------------------------